アニメについてちょっと書いた記事が下書きのままほったらかしになっていて、これもなんとかしなきゃなと思う。旅行の洗濯物が残っている。研究室から借りてきた本を返しそこねた。ペットボトル、飲んだまま放置。なんでテーブルにラップが出っぱなしになっているのか。あと10分で出なきゃいけないのに、飲みきれない量のコーヒーを淹れてしまった。どれもこれもなんとかしなきゃな。思うだけ思っていて、日に日に悪化していく。早起きして、やる気が出る日を漫然と待っている。

 しばらく文章をまともに書いていないから感覚がにぶっていて、工夫をしようにもどこにならそれが差し込めるのか見当がつかない。小説を読んでいても高校生のときみたいに文章のこまかいところをつっつきまわす楽しみがなく、だらだらストーリーを追いかけている。いまだに自己紹介では「小説が好きで…」と言う。臆面もなく。とくに恥ずかしさもおぼえない。どうやら面の皮が厚くなったらしい。読んでない本が話題に挙がったときとか、便利だ。

 生活リズムが崩れるから日増しに考えることが陰鬱になっていくんだと思う。明日は早起きをしよう。バイトに行く。